トルネコの攻略ページです。 といっても、トルネコ2ばかりですけどね。 フロア:自分のいる階のこと 部屋:1つの空間、部屋のこと 通路:部屋と部屋をつないでる道
泥棒術 | 巻物一覧 | 草系一覧 | 指輪一覧 | 杖一覧 | 隠し部屋一覧 | もどる |
1 | 盗賊のつぼ |
これは簡単!ただ、ほしいアイテムに向かって、盗賊のつぼを使うだけです。 |
2 | つるはし、聖域の巻物2つ以上、ばしょがえの杖、素早さの種(できれば) |
これは少し大変です。階段からお店まで、つるはしで道を作るです(他の道とかとつながらないように)。 次に、聖域の巻物を、お店と作った通路の入り口におくです。道の出口にも階段の手前まで置くです。 これで、準備は整ったです。アイテムを持って作った道の中に入るです。ガーゴイルがたくさん出てくる出すけど、 聖域の巻物で、作った道には入ってこれないです。階段の手前まで行って、階段の上にいる魔物に向かって ばしょがえの杖をふるです。これで階段を下りればOKです。 これは、ぜんぜんお勧めできない方法です。壁を掘る魔物がいると、出来ないですし・・・。 |
3 | 大部屋の巻物、ばしょがえの杖(火炎つぼでも良かったと思うです。) |
これが一番知られてて、けっこう簡単なやつだと思うです。 ほしいアイテムを持つです。次に、大部屋の巻物を使うです。そうすると、ガーゴイルが階段に向かって動き出すです。 トルネコも動いていって、階段で止まってるガーゴイルに向かって、ばしょがえの杖を使うです。 そして、階段を下りればOKです。 |
4 | なにもいらないです。 |
これが一番お勧めです。やり方も簡単ですし、アイテムいらず! まず、ほしいアイテムを、お店の中から外に投げるです。あとは、外に投げたアイテムを拾うだけです。 なぜかガーゴイルは、反応しないです。注意として、壺とかは、割れちゃうですよ。 |
引き寄せ | フロアにあるアイテムを自分の所に集める |
まもの縛り | 部屋にいる魔物の動きを一定時間止める |
金縛り | 隣り合った魔物の動きを止める(攻撃すると、動けるようになる) |
貼り付け | 部屋にいる魔物を移動できなくする(攻撃は出来る) |
イオ | 部屋にいる魔物に小ダメージを与える |
大部屋 | フロア全体を大きな部屋にする |
聖域 | 魔物が入れない空間を作る(1マス分)。通常攻撃もうけない |
パン | 持っているアイテムの1つを、大きなパンにする |
ルカナン | フロアの魔物の守備力を下げる(2倍ぐらい与えられるようになる) |
トラマナ | ダメージ床を無効化する |
地獄耳 | フロアの魔物の位置がわかるようになる |
千里眼 | フロアのアイテムの場所がわかるようになる |
レミーラ | フロアの地形、魔物の居場所、アイテムの位置がわかるようになる |
中断 | 階段を下りると、中断するポイントにいける(中断できる) |
やり直し | そのフロアに入った状態にもどれる |
パルプンテ | 何が起こるかわからない |
リレミト | ダンジョンから脱出できる |
いのり | 杖とかつぼの使用回数が増える |
インパス | 未識別のアイテムが何かわかる |
シャナク | 呪われた装備をはずせる |
スカラ | 盾に+1する |
バイキルト | 武器に+1する(時々+3する) |
メッキ | 武器や盾をさびないようにする |
魔物よせ | 魔物を呼び出す |
薬草 | HPが25回復する(HPがMAXの時に使うと、MHP+1) |
弟切草 | HPが100回復する(HPがMAXの時に使うと、MHP+2) |
命の草 | MHP+5 |
雑草 | 食べると少しおなかが膨れる・・・ |
世界樹の葉 | HPが0になったとき、一度だけ復活できる。その後、雑草が残る。 |
目薬草 | 見えないものが見えるようになる(罠とかシャドーとか) |
火炎草 | 前方に炎をはいて、60ぐらいのダメージを与える |
毒消し草 | うけた毒を直す(力が元にもどる) |
惑わし草 | ふらふらしてどこかに行ってしまう |
胃拡張の種 | 満腹のMAXを+10 |
ラリホ―草 | しばらく眠ってしまう |
目つぶし草 | 攻撃の命中率が下がる(ミスが多くなる) |
目覚まし草 | そのフロアにいる間だけ、眠らなくなる |
踊り草 | 踊ってしまい、攻撃等がしばらく出来なくなる |
メダパニ草 | 混乱して、うまく攻撃等が出来なくなる |
バーサーカーの種 | バーサーカーになる。敵も見方も関係なしに攻撃する |
鉄化の種 | 鉄の塊になって、攻撃をしばらく受け付けない |
金縛りの種 | しばらくの間動けなくなる |
ルーラ草 | フロアのどこかにワープする |
素早さの種 | 動きが2倍になる |
力の種 | 力が1上がる |
幸せの種 | レベルが1上がる |
黄金の種 | 新しいフロアに着くたび、何か草をくれる |
きれいな | 特に効果は無いけど、高く売れる |
ハラヘラズ | おなかが減らなくなる |
ハラペコ | おなかが減りやすくなる |
回復 | ターンごとに、HPが10回復する |
ザメハ | 寝ている魔物を起こす |
眠らず | 眠らなくなる |
人形よけ | 人形系の特殊攻撃を無効にする |
罠抜け | 罠にかからなくなる |
毒消し | 毒を受け付けなくなる |
混乱よけ | 混乱しなくなる |
呪いよけ | 呪い攻撃を無効化する |
サビよけ | サビにならなくなる |
ちから | 力が3上がる |
まもり | 盾に+30する |
たれ流し | アイテムをかってに落としてしまう |
爆発 | 時々爆発する(HPが1/2になり、周りの魔物にもダメージを与えられる) |
シャドウ | 見えないものが見えるようになる(罠とかシャドウとか) |
盗賊 | 寝ている魔物を起こさない |
つうか | ダンジョン内の水路を通れるようになる |
透視 | 魔物と、アイテムの位置がわかるようになる |
えんとう | 投げたものが、壁を貫通して飛んでいく |
しあわせ | ターンごとに、経験値に+1される |
値切り | 打っているアイテムを値切れる(アイテムが安くなる) |
ホイミ | HPを回復させる(ゾンビ系にはダメージ。水晶に当てて、自分を回復) |
ルカニ | 守備力を下げる(2倍近くのダメージを与えられるようになる) |
バシルーラ | フロア内のどこかにとばす |
メダパニ | 混乱させる(思ったように行動できなくなる) |
ラリホー | 一定時間眠らせる |
ボミオス | 行動力を半減させる(動きが半分になる) |
げんじゅつし | フロア内のどこかにとばして、少しの間金縛りを与える |
ドルイド | フロア内のどこかにとばして、少しの間眠りを与える |
吹き飛ばし | 何かに当るまでとばしてしまい、小ダメージを与える |
おびえ | なにかにおびえて、オニオーン見たいな行動をするようになる |
バーサーカー | バーサーカー状態にする(素早さ2倍、敵味方関係無しの攻撃、壁を掘れる、など) |
モノカ | 何かのアイテムにしてしまう |
へんげ | 他の魔物(フロア内の)に変える |
分裂 | 2匹にする |
封印 | 特殊攻撃を使えなくする |
もろは | 自分のHPが半分になって、相手のHPを1にする |
身代わり | 敵を神父の姿に変える(魔物は、この神父を攻撃するようになる) |
いかずち | ダメージを与える |
ばしょがえ | 魔物と、自分の位置を変える |
きとうし | 使うたびに、効果がかわる |
ようじゅつし | 使うたびに、効果がかわる |
転ばぬ先の杖 | 石につまずいても転ばない |
23 | 合成の壷[3]×2(ペンまにより) | カギ、罠よけの指輪 |
爆弾岩が7匹いるです。がんばって倒すと、中に壺が2つあるです。 でも、地雷があって、無理して進むと壺もなくなっちゃうですから、罠抜けを装備して進むです。 注意として、爆弾岩を中で爆発させちゃうと、ゆうばくが続いて、壺がなくなちゃうです。 |
30 | アイスソード | つるはし |
壁に囲まれてるですから、つるはしで壊してはいるです。 でも、入るとガーゴイルが8匹も・・・倒せる時はいいけど、無理そうなら金縛りの巻物とか、 聖域の巻物で、何とかするしかないです。 |
50 | 剛剣かまいたち(ペンまにより) | カギ、(トラマナの巻物)、罠抜けの指輪―これがあれば問題なし |
カギで入ってみると、まずダメージ床だらけ・・・角には落とし穴。 トラマナを使ってダメージ床が回避できても、落とし穴はどうしようもない。 だから、罠抜けの指輪で罠回避。渦を巻くように進んでいって、中心にお目当ての剣が。 | ||
罠抜けが無くても、大部屋があればクリアできると言う情報をDIAさんに頂きました。 まず「かまいたち」のあるフロア以外の場所で 大部屋を使います、そしてカギを開けてトラマナを使う。 すると、カギを開けた場所から約11歩歩くと 右にいける道ができています。 そこには落とし穴もないので 後は道なりにいけば簡単に取れてしまうのです。 |
60 | 黄金の壺 | つるはし |
ここも、30と同じで、ガーゴイルがつぼを囲んで守っている。 対処法もアイスソードの時と同じ方法で大丈夫なはず |
70 | 封の剣 | カギ、その辺にいる敵 |
カギを開けてはいると、いきなりすべる床。進んでいくと、水路にぶつかって止まる。 でも、アイテムの所へは途中で止まらなくちゃいけない。だから、その辺の敵を利用して、敵が入ってきてちょうどいいところまで来たら、 敵にぶつかって止まる。杖と剣と壺と草があるけど、右上の剣外は、全部ミミック。 注意として、帰りも考えて、利用した魔物は倒さないほうがいいと思うです。 |
80 | 印の盾 | カギ、その辺にいる魔物 |
ここでも、70と同じ。封の剣の時と同じように進む。 ただ、今回は置いてあるアイテムが違って、剣に盾に壺に草。手に入るアイテムから予測できるように、 正解はまたも右上の盾。もちろん他のはミミック。 |
98 | ロトの剣 | カギx2、魔物よせの巻物 |
残念ですけど、ロレンも手に入れてないですから、わからないです。 | ||
他に、変化の杖と、通過の指輪を使って取る方法もあるようです。 しかも、こっちのほうが楽とか・・・。(ペンまにより) |