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ボスモンスター

[ 天庭ドラクエ8にもどる ]

※得たくない情報を見ずにすむように、地名で明記してあります。
※地域別ですので、たとえば滝の洞窟もトラペッタ扱いになります。
※なお、勝てない場合に見るようにすることをお勧めします。
※見た目に関しては、以前のドラクエを参考にしています。
[トラペッタ] [リーザス] [ボルトリンク] [船着場] [マイエラ] [ドニの町] [川辺沿いの教会] [アスカンタ] [湖畔の宿] [パルミド] [剣士像の洞窟] [トロデーン城] [アジト] [ベルガラック] [サザンビーク] [闇の神殿] [リブルアーチ] [オークニス] [とうぞく] [レティシア] [サヴェッラ] [ゴルド] [暗黒魔界都市] [最後] [] []
トラペッタ
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おおきづち
見た目もそのままおおきづち。
ためる、痛恨、ミス、通常。
ためた後の痛恨は即死の可能性が高いが、そこに気をつければさほど苦労無く勝てるはず。
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滝の主ザバン
見た目はマーマン系
呪いのきり、ギラ、きりさく、通常。
主人公がのろいに一切かからないため、あまりにする必要は無い。
ただ、そうとう装備を整えていない限り、到達レベルで受けるダメージは大きい。
ダメージが高いキャラクターでため続け、MAXになったら攻撃をすると、ある程度は楽になる。
ちなみにその間、もう片方のキャラクターは回復と防御に専念する。
ポルトリンク
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オセアーノン
見た目はテンタクルス
もえさかるかえん、なぎはらい、通常
もっとも厄介なのが、全体に30程度のダメージを与えてくる、もえさかるかえん。
最初の1ターン目に、使う可能性が高いようなので、とりあえず防御をしてみるといいかもしれない。
攻撃力の高いキャラクターはためる最大で攻撃、もう片方は回復と防御中心で戦うと、レベルはそれほど無くても大丈夫。
ただ、ポルトリンクで、ある程度装備は整えている必要はある。
マイエラ
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なげきの亡霊

通常、ベギラマ、仲間を呼ぶ(がいこつ+くさった死体)
通常攻撃はさほど強くないが、ベギラマを連続で放たれると、非常にきつい。
また、仲間を呼ばれると2体同時に出現するため、とても厄介。
仲間を呼ばれても、無視で本体を叩くようにしたほうがいい。
戦法は、やはりためるを有効活用していくのがよい。
剣士像の洞窟
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トラップボックス
手足の生えたミミック。
通常、痛恨、ヒャダルコ、メダパニ。
なんといっても怖いのが、痛恨。
防御していない限り、HPが低めになりがちなゼシカは即死。
HPが高くなりやすいヤンガスでさえ、HPの半分以上が削られる。
スクルトがあるなら、最低1度はかけておくこと。
最大までためて攻撃は、2キャラクターまでにとどめ、残り2キャラクターは防御と回復に専念。
メダパニは、かからないことを祈ろう。
モグラのアジト
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ドン・モグーラ(+モグラの子分x2)

通常攻撃、芸術スペシャル、大地をゆらす、仲間を呼ぶ(モグラの子分)

芸術スペシャルは、敵味方を問わず混乱を与える特技。
大地をゆらすは、地震を発生させて全体ダメージ。
とにかく受けるダメージが大きいので、スクルトがあればそれを重ねがけしておこう。
スクルトが無い場合は、武器よりも防具をしっかりそろえないと、少々つらい。
芸術スペシャルを使った後、結構な確率で子分が混乱する。
混乱した子分は、親分(ドン・モグーラ)に殴りにかかるので、ほっとくといいかもしれない。
バイキルトをかけて、テンションを最大で攻撃を仕掛けよう。
サザンビーク
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アルゴングレート

通常攻撃、なぎはらい

受けるダメージは大きいものの、何とか回復が間に合う程度なので、たいして苦労はしないはず。
スクルトがあればそれを重ねがけしておけば、楽になる。
ルカニがあれば、それを数回使えば、通常攻撃でもそれなりのダメージが与えられるようになるため、有効活用しよう。
ドラゴン斬りもダメージが増加されるので、有効的。
ドラゴン斬りでバイキルトと最大テンションで攻撃すれば、あっという間に倒せるはず。
闇の神殿
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ドルマゲス

(時々?2回行動)、通常攻撃、分身、がれきを投げる、しんくう波、眠らせる、かまいたち、無数のムチ、笑う、ベホマラー、いてつく波動

最初に分身を使い、いきなりドルマゲスが3体に。
ただ、AとBCでは能力が違い、分身で出てきたBCは、攻撃と笑うぐらいしかしません。
スクルトをいくつか使っておけば、そんなに邪魔にならないはずです。
(分身を何度も使うかは、わかりません)
分身が最初の1回限りなら、先にBCを倒してしまうと楽になります。
A(本体)はHPも高いです。
がれきを投げつけてくると、80ダメージが2回(ランダム)です。

最初の1ターン目に、チーム呼び(スカウトチームを戦闘に呼び出す)があれば、使って様子を見るといいでしょう。
ククールがレベル30になり、ベホマラーが使えるなら、たいして苦労はしないと思います。
それ以前なら、ククールは完全に回復にまわり、主人公も基本は回復、たまに攻撃。
そうじゃないと、回復が間に合いません。
ヤンガスは攻撃に集中して、ゼシカはバイキルトなどサポートと攻撃魔法でダメージを。
戦闘前に、まほうのせいすいをいくつかと、回復アイテムをもてるだけ持たせておきましょう。
多分、MPが途中でなくなります。
防具さえしっかりそろえておけば、20レベル前半でも何とかなりそうです。
みかわしの服があれば、意外な攻撃も回避してくれるので、楽かもしれません。
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ドルマゲス(2回目)

(2回行動)、通常攻撃、羽根の雨、激しい炎、いてつく波動、マヒャド、おたけび、ベギラゴン、連続攻撃

やっとのことで倒した後、もう1戦。
1回目のドルマゲスと回復なしの連続戦闘ですが、チーム呼びはもう一度使えるので、使ってしまいましょう。
羽根の雨は、全体に80程度のダメージを与えてきます。
連続攻撃は、1体に20〜30程度のダメージを5回攻撃してきます。つまり120程度のダメージ。
スクルトは必須で、フバーハがあるのなら使っておきましょう。
ピオリムで行動を先に取れるようにしておいて、ベホマラーがあればククールに回復を任せて、バイキルトをかけた主人公とヤンガスが攻撃に専念。
ドルマゲス2回目は、ルカニが効くので、あらかじめかけておくと楽になります。
テンションをためて攻撃が望ましいですが、いてつく波動でテンション0に戻されるので、様子を見て20ぐらいで攻撃に転化したほうがいいかもしれないです。
ルカニ、バイキルト、ためる(20)で。
いてつく波動とおたけびで、テンション0があるので、先に行動できるかが重要になってきます。
リブルアーチ
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呪われしゼシカ

(2回行動)、通常攻撃、シャドーx3召喚、ベギラゴン、メラゾーマ、マヒャド、ラリホーマ

あらかじめ、世界魔法全集を取りに行ったときの宝箱に入っている、まほうの法衣をククールに装備させておくといいです。
ゼシカなので、案の定魔法攻撃ばかりですが、意外と攻撃力もあったり……。
シャドーは、たいして攻撃力があるわけでもなく、冷たい息を使ってくる程度なので、スクルトをしておけばあまり問題はありません。
ただ、邪魔なので、テンション5ライデイン辺りがあれば、それで一掃できます。
ライデインが無ければ、ためてなにか全体攻撃を行えば、すぐに排除できます。
魔法は痛いですが、この時点で、ケイロンの弓を手に入れていると思います。
(もっていなければ、ライラスの塔をもう一度探索してみましょう)
これは、戦闘中に使えば味方全体にホイミをかけるような効果なので、ククールは毎ターンこれを使うだけで、生存率は高まります。
魔法の鎧や魔法の盾など、魔法耐性の装備があれば、それほど苦労はしないはずです。
オークニス
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ダースウルフェンx8

通常攻撃、ためる、仲間を呼ぶ(同属)

意外と攻撃力の高いダースウルフェンが8体は、意外と厄介です。
ただ、全体攻撃(中級以上)を4回使えば、1ターンで倒せます。
ライデイン、天罰の杖(バギマ)、ベギラゴン、バギマ
魔法ではなくても、全体攻撃があればそれを有効活用しましょう。
ベルガラック
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レッドオーガ
通常攻撃、つうこんのいちげき、ためる、(集中攻撃)

ブルファング
通常攻撃、おたけび、ルカナン、(集中攻撃)

2匹1セットで出てきます。
集中攻撃は、2匹で味方1人に攻撃をしてくる技ですが、レッドオーガのためた後の攻撃に比べれば、たいしたことはありません。
怖いのは、レッドオーガのためた後の攻撃です。
痛恨ではないことを祈るとして、通常でもそうとうなダメージを受けます。
テンションを下げるスキルがあるなら、それを連続でかけていきましょう。
5程度なら、ゼシカでもなんとか生きられます。
50までたまらないと、ためるを続けることが多いので、これでレッドオーガをあるていど封じられます。
スクルトであらかじめ守備力を高めておけば、特殊攻撃の無いこの2匹は、さほど苦労しないはず。
とにかく、先にどちらか一方を集中攻撃で倒してしまいましょう。
レッドオーガさえ倒せれば、後はのんびりできます。
盗賊の洞窟
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キャプテン・クロウ

(2回行動)、通常攻撃、ためる、しんくう波、いてつく波動

基本的に、テンション100になるまでは、1ターンに2回ためるを使ってきます。
100になった次の行動では、いてつく波動→しんくう波、もしくはしんくう波を放ってきます。
テンション100のしんくう波は、一気に全滅に近づくので、注意が必要です。
テンションを下げるスキルがあるのなら、それを毎ターン行い、敵のテンションを上げる妨げます。
その間に、こちらのテンションも上げ、キャプテンが100になる前に攻撃で消費します。
キャプテンがテンション100で次のターンになったら、全員防御で次のしんくう波を受け流します。
これを行っていけば、それほど問題なく倒せるはずです。
とにかく注意は、テンションの上がった状態でのしんくう波。
たまに、100になる前に使ってくるので、それにも注意。
レティシア
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レティス

(2回行動)、通常攻撃、ライデイン、わしづかみ、いてつく波動、ベホイミ、まばゆい光

戦い始めると、ダメージもあまり効かず、それなのに受けるダメージは大きくて、強敵のように感じます。
実際、受けるダメージが防具を調えたヤンガスでさえ170前後のダメージを受けます。
ゼシカにいたっては、装備を整えていないと即死もあえりえます。
通常攻撃を行っても、与えるダメージは30程度。
ただ、レティスはさほどHPが無いので、意外と倒せるのは早いかと思います。
ククールの「みわくのまなざし」があれば、そうとう楽になります。
MP4で確実に70程度のダメージを与えるので、MPがなくなることはないです。
それがある場合、ケイロンの弓はヤンガス辺りに持たせ、HPに関係なく毎ターン使います。
主人公は状況次第で回復、もしくはライデイン。
ゼシカはマヒャドを唱え続けていれば、いてつく波動をされても、関係なく一定のダメージを与え続けることができます。
もし、主人公がライデインがなければ、バイキルトの攻撃に回ったり、ケイロンをもって回復約にまわすといいでしょう。
ただ、やはり攻撃より魔法をお勧めします。
まばゆい光で目がくらむと、マヌーサにかかった状態になります。
そのため、当たりにくくなりますが、魔法ならマヌーサは関係ないです。
みわくのまなざしがない場合、ククールは状況次第でベホマラー、そうじゃなくても回復一線。
変りに、他の誰かが攻撃に回ればいいです。
レティスがベホイミを使い始めると、後わずか。
ベホイミで2回行動の1つを消費してくれるので、だいぶ楽になります。
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ゲモン

(基本は2回行動)、通常攻撃、はげしい炎、わしづかみ、つうこん、マホカンタ、仲間を呼ぶ(あんこくちょう、デスターキー)

このレベルになってくると、いてつく波動がなければたいして強敵にはならない。
フバーハを最優先して、スクルトの重ねがけ。
これさえしていれば、時々ホイミ系で回復は必要だが、ケイロンの弓で十分に回復は追いつく。
ためる、バイキルトで大ダメージを与えていれば、問題はない。
レティスのほうが強く感じることだろう。
仲間を呼ばれたら、さっさと倒してしまうといい。
例によって、チームがあればあるだけ召喚すると楽になる。
サヴェッラ
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魔犬レオパルド

(2回行動)、通常攻撃、おたけび、こごえるふぶき、つうこん

フバーハ、スクルトが整ったら、ルカニが効きやすいので、どんどん下げておこう。
その後にチーム呼びをすれば、チームで多大なダメージを与えてくれる。
おたけびが厄介だが、それほど苦労なく倒せるはず。
とりあえず注意することは、フバーハを絶やさないことだ。
ゴルド
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マルチェロ

(2回行動)、通常攻撃、メラゾーマ、グランドクロス、かまいたち、ベホイミ、いてつく波動

怖いのはグランドクロス。
とりあえずスクルトは1回はかけておき、後は攻撃に専念したほうがいい。
バイキルトをかけた後、ルカニがそれなりに効くのでルカニを使っていけば、通常攻撃で結構なダメージを与えられる。
マホカンタなどはあまり意味ないので、とにかく攻撃をし続けよう。
ゴルド
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ラプソーン

(2回行動)、通常攻撃、こごえるふぶき、メラゾーマ、イオナズン、まばゆい光、つうこん、いてつく波動

イオナズンとこごえるふぶきが全体に100前後のダメージなので、とてもきつい。
なので、とにかくフバーハは常にかけておくこと。
いてつく波動された次のターンは、フバーハが最優先。回復は他のキャラに任せよう。
たぶん賢者の石が手に入った後なので、ヤンガスに持たせてヤンガスはそれに専念。
対外ヤンガスはラプソーンよりも遅いため、ターン開始前にベホマラーを毎回かけているのと同じような状態になる。
もし、ダメージを受けた状態ならば、行動の早いククール辺りがベホマラーなり回復を行おう。
できれば、ヤンガスの行動は遅く、ククールは早いと楽になる。
あとは、スクルトよりもバイキルトとルカニがそれなりに効くので、攻撃を当てえていこう。
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暗黒の使い( + フレイム + フレイム)

(2回行動)、通常攻撃、はげしくきりつける、マヒャド

攻撃は痛いが、さほど苦労はしないはず。
強いチームがいるのなら、チームで戦いは終わってしまう……。
フレイムのはげしい炎は厄介なので、先にフレイムを倒してしまおう。
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ゼシカ像、主人公像、ヤンガス像、ククール像

共通:通常、笑う
ゼ:?
主:ベホイミ
ヤ:ためる
ク:バギクロス

基本的に、本物と似たような行動を取ってくると思われる。
チーム(キラーマシン3体)を使ったら、あっという間に撃退してしまったので、よくわかりませんでした……。
ただ、守備力は高くも攻撃力はあまりないようなので、ただ単に持久戦になるだけの様子。
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シャークマジュx2

通常攻撃、つうこん

とても弱い、気がする。
どちらかを集中攻撃で倒すようにすれば、苦労せずに倒せるはず。
一応、スクルトを1回かけて、後はバイキルトを使っていきましょう。
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暗黒の魔人

通常攻撃、つうこん、ミス

通常攻撃でそうとうなダメージを受けるものの、ミスがやたらと多い。
運がよければ無傷で勝てるぐらいにミスが多い。
スクルトの重ねがけをして、ルカニが効きやすいのでそれと後バイキルトで一気にたたみかけよう。
余裕があると思うので、ためて攻撃すれば、1ターン最大ダメージを狙えるかも!?
最後
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暗黒神ラプソーン

(2回行動)、通常攻撃、メラゾーマ、イオナズン、いてつく波動、神々の怒り、杖の玉

神々の怒りは、全員に100程度のダメージ。
杖の玉は、ランダム2人に130〜140程度のダメージの技。
この間は、何をやってもダメージを与えられない。
1ターンの間に4人が杖でいのりをささげ、それを7回繰り返す必要がある。
ヤンガスに賢者の石を持たせ、毎ターン使う。
ククールに星振る腕輪を持たせ、状況を見てベホマラー。
回復した状態であれば、全員杖でいのりをささげていけば、いつかは何とかなるはず。
途中で回復ターンを入れても、1ターン以内に4人がいのりをささげればいいので、慎重にターンを進めていこう。
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暗黒神ラプソーン

(2回行動)、通常攻撃、こごえるふぶき、はげしい炎、いてつく波動、神々の怒り、杖の玉、腕を叩きおろす、めいそう、マダンテ、いのる、わらう、流星、瞳が怪しく光る

腕を叩きおろすは、全員に打撃系の130程度のダメージを与えてくる。
めいそうはHPを500回復する。
マダンテはMPをすべて消費して、全員に250〜300程度のダメージを与えてくる。
いのるはMP全回復。
流星は全体にダメージ忘れてかなりのダメージを与えてくる。
瞳が怪しく光ると、1人を必ず眠らせる。

HPは完全回復し、チームも呼び出せるようになっているのが助かるところ。
とりあえずフバーハははずせない。
ルカニである程度下げた後、チームを呼び出してしばらくはチームにがんばってもらおう。
その後は、ルカニが効くので下げられるだけ下げつつ、バイキルトで一気に攻撃。
大体、主人公だけでも1ターンに300程度のダメージが与えられるはず。
ヤンガスの賢者の石と、ときどきのククールのベホマラーさえあれば、苦労は杖の玉ぐらい。
杖の玉を2回ともゼシカに来ると死んでしまうため、次のターンに蘇生が必須となるので、その場合は回復専念ターンとしよう。
フバーハが解けていた場合、こごえるふぶきと全体攻撃をされた場合、他の誰かもやられかねない。
レベルは、35もあれば、余裕をもって倒せるようだ。
not boss
top retaen
ここのエリアに、ボスはいません。

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