ネットを始めたばかりの方へ

どもですロレンです。
ネットを始めたばかりの時って、わからない言葉とか多いですよね?
実際、ロレンもそうだったですし、最近始めたって言うロレンの友達も、 この言葉わかんない〜って言ってるです。
それじゃあって言うことで、うまくここに来れた方は、 簡単なことだけ覚えましょうです。
でも、ロレンも1年ぐらいなのですどね・・・
ここに載せてるのは、そのロレンの友達が聞いてきた事などです。
他に何かあれば、掲示板にでも書いてくださいです。
ほかの事は、ここです。もどる時はここです。
掲示板(BBS) いろんなホームページで見かける事になると思うです。
これは、聞きたい事とかを書き込んでおくと、 それを見た人たちが、返事をくれたりするです。
伝言板のようなものです。
レス 簡単に言えば、返事です。
掲示板とかで、新記事に対しての返事とかを、レスって言うです。
チャット これは、会話する所って考えた方がわかりやすいです。
つまり、チャットをする所に、自分と他に誰かいれば そこで、その相手とネットを通して会話が出来るです。
と言っても、文字で会話するんですけどね。
入ったら、まずあいさつをしようです。
出る時は、一言いってから、ちゃんと退室しましょうです。
チャットにて 特定の相手に言いたいときは、こんにちは>○○
こんな感じになるです。○○は、その相手の名前が入るです。
逆に「どうして?<○○」というのは、○○に対して、左の言葉を言っていると言うことになるです。
リロード チャットに限らないですけど、新しい情報に更新することです。
チャットだと、リロードしないと相手の発言は見れないです。
リロード何秒とかってあるのは、 勝手にその時間後にリロードしてくれるです。
おち 退場する時に使うです。
そろそろおち〜とかって使うです。
バナー 簡単に言えば、宣伝用のミニ看板です。
ホームページの管理人とかが、自分のホームページ宣伝とかによく使われるです。
天庭で言うと、ラーミアの定期便に入ると、絵が並んでるですよね?
それがバナーです。ほかにも、広告が表示される広告バナーとかがあるです。
タグ(HTML) 簡単に言えば、ホームページ用のプログラムって感じです。
プログラムとは言いましても、全然難しくないです。
掲示板とかで、文字とか大きくしたりする時にも使えるです。
これは、タグタグを見てもらったほうが早いです。
リンク 他のページにつなぐって言うべきですかね・・・。
正式名称はハイパーインクです。
リンクが張られた所は、たいがい下線が引かれてるです。
そこを、クリックすると、他のページに行く事が出来たりするです。
リンクフリー このへのリンクは、ご自由にって事です。
でも、一応リンクしましたって報告した方が、いいですよ。
かえって嫌がる管理人さんもいるですけど。
つまり、報告する義務はないけれどってやつです。
キリ番 ほとんどのホームページには、数字の書いてあるカウンタがあるです。
これは、そのホームページに来た人数が表示されてて、 そのとき見た数字が、ちょうど繰り上がったばかり(1000)とか、 ゾロ目だったりした時とかを、キリ番といいます。
キリ番の設定は、その場所によって異なるです。
キリ番を取ったら、そこの掲示板に、1000のキリ番取った〜
とかって、報告しましょうです。
文字化け 簡単に言うと、文字が意味不明な形になってたりすることです。
メールとかでもあるです。
そういう時は、ウインドウの上の方に、ファイルとかってあるですよね?
そこの中の、表示って所のエンコードの自動選択にしておくと、 多少は減ると思うです。ただ、WINかMACかとかって言うのも 関係してくるですから、どうしてもダメな時もあると思うです。
オフライン 一言で・・・ネットにつないでないこと。
オンライン オフラインの逆で、ネットにつないでいること。
管理人 ほとんどは、そのホームページを作った人。
つまりそのまま、そのホームページの管理者です。
ネーム 自分で考えた、ネットでの自分の名前。
ダイアログ
ダウンロード ネットから、何かを自分のパソコンに取り入れることです。
アップロード 自分のパソコンから、ネットに持って行く事です。
これは、通常、自分でネットスペースを持たないといけないです。
持つ方法として、サーバからネットスペースを借りる。
もし借りる時は、ちゃんと利用規約は読みましょうです。
ほかには、自分のパソコンをサーバにする。
こっちは、ネットを始めたばかりの方には、おすすめできません。
サーバー ネットワーク上でのスペーズと言うべきですかね?
ファイルですとか、データを提供するコンピュータのことです。
解凍圧縮 解凍は、圧縮されたものを開く・・・です。
圧縮は、サイズを小さくする事です。その代わり、解凍しないと使えないです。
仕組みは、あまり気にしなくても大丈夫だと思うです
ログイン パスワードとかを入れて、入る事です。
ログアウト ログインの反対で、出る事です。
ID IDは、その人の番号って言うか、その人を示すものです。
メルマガ メールマガジンの略です。
登録する事で、メールでいろんな情報をくれたりします。
自分で発行する事も出来るです。
試してみたければ、下の画像先へ。
Click Here!
メルマガは、発行する事ができるですよ。
上にもどる


ほかの事
自分について 基本的に、ネットで個人情報は教えるべきじゃないです。
もちろん、本名もです。年齢とか、性別とかは大丈夫だと思うですけど、 つまり、詳しいこととかは、教えてはいけないです。
ネットでの契約とかで必要になる時もあると思うですけど、 注意したほうがいいです。
掲示板、チャットなどでは、ネームを使いましょうです。
ウイルス UGと呼ばれるところにさえ行かなければ、そんなに多くはないはずです。
かかっても、気がつかない事が多いですから、 時々ウイルスチェックはしたほうがいいです。
もしかかってしまったら、Trend Microに行ってみてくださいです。
ネットとか、メールで安全じゃない可能性が・・・とか出てきたら、 絶対開けちゃダメですよ。
UGにいかなければといいましたですけど、実際はいろんな所にありますですから、注意しなくちゃダメですよ。
オンラインゲームでかかる場合もありますですから。
著作権 ネットに置いてある物にも、著作権があるです。
なので、勝手に自分で作ったホームページとかで使ったら、 それは著作権憲法違反です。もし、とても気に入って使いたいのなら、 そこの管理人さんに交渉してみましょうです。
ゲームとかの音楽を、MIDIとかで自分で作っても、曲自体が著作権なので、だめですよ。
ホームページを作る ホームページ作成ソフトの事は分からないので、
その時は、がんばってくださいね!
そうじゃない方は、ここをクリックです!
お任せWEBでも、無料で相談にのってくれるです。
上にもどる

もどる