タグタグ

テーブルのやり方
知ってると意外と便利なのが、このテーブルです。
テーブルとは、さっきから何回も使われてる、
|―| |―|
|―| |―|
これの事です〜
やり方は・・・
<table border="1">
	 <tr>
		<td>1部屋
		</td>
	 </tr>
</table>
  →  
1部屋
が基本です。<td></td>の間に書いた言葉が、表示されるです。

<td>を増やすほど、横のブロックが多くなるです。
<table border="1">
	 <tr>
		<td>1部屋
		</td>
		<td>2部屋
		</td>
	 </tr>
</table>
  →  
1部屋 2部屋
<td>は、<tr>の中に入れなくてはいけないです。

<tr>を増やせばたてが多くなるです。
<table border="1">
	 <tr>
		<td>1部屋
		</td>
	 </tr>
	 <tr>
		<td>2部屋
		</td>
	 </tr>
</table>
  →  
1部屋
2部屋

組み合わせるですと、
<table border="1">
	 <tr>
		<td>1部屋
		</td>
		<td>2部屋
		</td>
	 </tr>
	 <tr>
		<td>3部屋
		</td>
		<td>4部屋
		</td>
	 </tr>
</table>
  →  
1部屋 2部屋
3部屋 4部屋
こんな感じですね〜
後は、これの応用で、3x4とかも簡単に出来るですよ〜
上にもどるです


フレームのやり方
えーと、フレームは、3つのHTMLファイルから成り立つです。
1つ目は、天庭で例えるなら、左のめにゅ〜のHTMLファイルです。
2つ目は、めいんぺ〜じのHTMLファイルです。
3つ目は、これが本題で2つをつなぐ役目をするHTMLファイルです。
見るときは、この3つ目を開くです。
1つ目は、「mein.htm」。2つ目を、「menu.htm」のHTMLファイルとするですね。
 
3つ目は、下のやつをつかって、出来るです。
――――――この下から――――――

<html>

<HEAD>
<TITLE>天空のドラクエ庭園</TITLE>
</HEAD>

<FRAMESET name="roflame"COLS="200,*"BORDER="2">

<FRAME src="menu.htm"NAME="menu"scrolling="yes">
<FRAME src="mein.htm"NAME="mein">

</HTML>

――――――この上まで――――――
青字の所は、ただのタイトルです。
黄色字の所は、「COLS」だと、横に分けるで、「ROWS」だと、縦に分けるです。
ちなみに、ロレンのこの天庭は、「COLS」です。
赤字の所は、めにゅーの所を200で、のこりがメインページって意味です。
(*,200ってやれば、右からまたは、下から200って意味になるです。)
緑字の所は、分けるときの、線の太さです。
紫字の所は、それぞれのページに、名前をつけるです。
つけないと、メニューで開く時、メニューのところに開いちゃうことになるです。
茶色字の所は、スクロールをつけるかつけないかです。
いらない時は、消しちゃってもOKです。
注意は、<body>は、使わないって所です。


次に、フレームに使うめにゅーのことです。
メニューのリンクをクリックして、メインページに開きたい時、
(つまり、左のめにゅ〜をクリックして、
今これを見ている所にリンク先を開くために)
さっきの名前を使うです。リンクは、
――――――この下から――――――

<a href="URL"target="mein">みんなの立て札</a>


――――――この上まで――――――
リンクを張るときは、こうやらないとうまくいかないです。
赤字の所は、リンク先のアドレスです。
青字の所は、どこに開くのか?です。
(つまり、この名前の所に、リンク先を開くことになるです。)
さっき名前を決めたのは、このためだったですよ。
ここでは、上で「mein」となずけたHTMLファイルに、リンク先を開くです。
分かりやすく言えば、そうしないとめにゅ〜の所にリンク先が開かれちゃうんです。
緑字の所は、上のリンクを張るタグで書いたとうりです。

よくわからないと思うですけど、基本的に、
ここのやつを、コピーして張り付ければ、動くですから、
分からなくても大丈夫ですよ。たぶん・・・

上にもどるです
もどる